起業・新規事業を立ち上げるときは何からすればいいの?

起業・新規事業を立ち上げるときは何からすればいいの?

あなたは起業したいと思ったことはありますか?

また会社で新規事業・サービスを立ち上げたいと思ったことはありますか?
そしてやりたいけど不安・・・失敗したらどうしよう・・・と思ってためらったことはありますか?

今回は、起業・新規事業を立ち上げるときは何からすればいいのか?について書いていきます。これを読むと、あなたは私やクライアント(お客さん)も実践している、起業・新規事業の立ち上げ方法を手に入れることが出来ます。とてもシンプルで、とても効果的で、とてもとても失敗しにくいおすすめの方法です。この方法を手に入れることで、あなたは起業・新規事業を立ち上げ準備が出来るようになります。

まずはメディアを立ち上げ、興味がある人がいるか?リサーチしよう!

まずお店を出店する前に、商品・サービスを作る前に、メディアを作るのがおすすめです。そのメディア上で、これから出店しようと思うお店のこと、販売予定の商品・サービスの情報をどんどん発信していきます。

そして、高評価の場合は「最初から興味のある人」がいる状態で、起業・新規事業をスタートさせることが出来ます。もし、誰の興味もひけない場合は、そのビジネスはやめて、他のビジネスに方向転換した方が良いということが分かります。

メディアといっても、たいそうな物は必要ありません。ブログ・Facebook・Twitterで最初は十分です。

やり方もいたってシンプル。ブログに投稿した内容を、Facebook・Twitterに投稿して拡散させて、ブログにアクセスを集めるだけ。ブログに来た人にメルマガ登録してもらえば、スタートする前から見込み客(興味のある人)を獲得したことになります。(これをインバウンドマーケティングといいます)

インバウンドマーケティング

 

この方法だと、成功する確率・スピードが速くなり、失敗する確率を低くすることが可能になります!簡単でしょ?

費用を掛けたくない場合は、ブログもアメブロを使えば、ほとんど出費なく興味があるか?ないか?のテストが、ほぼ無料で出来てしまいます。

Facebookの友達が少ない場合や、Twitterのフォロワーが少ない場合、もしくはどれもやっていない場合は、やっている友人・知人にたのんで、ブログの記事をシェアしてもらえるようにお願いしてみましょう!

起業・新規事業の失敗原因は需要がないのにスタートすること!

起業・新規事業で一番怖いのは、需要があるか?ないか?わかならい状態で、大金を投資することです。
実際に起業・新規事業を立ち上げをするには、業種にもよりますが300万円から1,000万円くらいが相場かと思います。

あなたの近所でも、出店して1年以内に撤退するお店が多くないですか?

これはリサーチをせず、期待と思い込みで見切り発車したからです。そして投資した資金が帰ってくることはありません。撤退となると、撤退するための費用もかかりますので、踏んだり蹴ったりの結果となります。このような最悪の事態を防ぐために、またあなたの夢や希望を叶えるためにも、最小限の費用しか掛からないメディアを使ったリサーチをおすすめしています。(巷ではメディアマーケティングとかコンテンツマーケティングと呼ばれています)

起業・新規事業を立ち上げるときの重要なポイントは3つあります。

1.いきなり出店したり、商品・サービス作ったりしないこと
2.まず最初にメディアを立ち上げること
3.立ち上げたメディアでお店・商品・サービスに興味があるか?リサーチすること

簡潔にまとめると、起業・新規事業を立ち上げるときは、メディア先行で立ち上げ、実行するかどうかは反響次第で決めるということです。

ビジネスの現場では、最初に始める時が一番リソース(人材や情報など)が少なくて、やればやるほどリソースが多くなるのが常です。常識的に考えて、リソースが少ない時は失敗しやすく、リソースが多いときは成功しやすいと思いませんか?この方法の本質は、始める前からリソースを多くすることなのです!

その結果、失敗が少なく、そして起業・新規事業を実行に移す時には見込み客が付いている最高の状態を手に入れることが出来ます。興味がある人が多くいた場合は、次にビジネスモデル(ビジネスの設計図)を作ります。

ビジネスの成功は設計図で決まる!

2017.01.09

採算が合いそうなビジネスモデルが出来た場合のみ、実際に起業・新規事業をスタートさせます。
スタートさせた後の集客・改善なども、スタート前に作ったメディアがフル活用できます。そしてこのメディアを使い続けると、収益や評判を生み続ける資産になります。

 

はじめの一歩

もし、この方法に興味を持っていただけましたら、この方法や考え方をまとめた【無料!オウンドメディア マーケティング実践ガイドブック】を以下よりダウンロードしてください。

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ABOUT記事の執筆者

経営戦略・集客・コーチングの専門家。個人経営の塗装店(2代目経営者)の売上を、1年で2倍にするなど実績多数。ミッションは、努力している事業の倒産・経営不振の悲劇をなくすくと。それを通して、経営者とその家族・スタッフに、希望と限りない可能性を感じてもらうこと。